ユリスとモニカで役割分担をしないと、武器が強化されていない場合は苦労することになるでしょう。両方を平均して育てていく必要もあるので、なるべくキャラチェンジをしながら戦っていきます。(序盤は特に)
- ユリスの役割
- 担当は「小さめで固い(硬そうな)敵」です。イワノフ・ガメロン・スタチュードッグなどです。これらはユリスの右手武器で攻撃します。ただし大型のモンスターは専門外。
空を飛んでいる敵はユリスの銃で倒します。モニカの魔法よりも連射がきくのが利点。
- モニカの役割
- 担当は「小さくて硬くない敵」です。地上の生き物系モンスターが主な範囲です。もちろんモニカの剣で攻撃していきます。
空を飛んでいるモンスターはモニカの魔法で。ただし連射ができないので、モンスターが近づくまでに倒せなかったら、剣で攻撃することになります。魔法にはホーミング性能があるので、ロックオンさえしておけば外すことはほとんどありません。ボタン長押しで威力も増します。溜めているときの効果音4回目が鳴っているあたりで、最大の攻撃力になります。
- ライドポットの役割
- レンチでも剣でも倒せない敵が担当。大型のモンスター(機械)が相手です。装備によっては苦手はほとんどなくなるので、どんな敵でも相手にはできます。アームさえ強化してしまえば最強となるのですが、ユリスとモニカの出番がなくなるので使用はほどほどに。積極的に強化しなくても、担当の大型モンスターを相手にしているだけで、必要な程度は成長します。
なお、ボイスユニットを装備するとにぎやか担当となります(リュック談)
- モンスターへんげの役割
- 基本的に役割なし。メダルの条件を満たすときくらいです。あえて通常のダンジョンの使い道を考えてみると、モンスターによってはモニカよりも移動速度がちょっと速いくらい。
|